FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボストン
大統領選で色々賑やかなアメリカはボストンに行ってきました。昨晩帰国しました。

学会と、MITとハーバードに行ってきました。

大きな情報と戦力を得ました。まさかこの私がと思うのですが、人生で初めてベンチャー起業に本気の興味を持ちました。

今回の出張は私の人生の大きな転機だったと感じていて、起業と私のアカデミカルな興味・成し遂げたい夢は結びついているということに初めて気付かせてもらったわけです。

自分の研究で稼ぐ。そしてそのお金で更なる新しい研究を進める。組織も作る。

いつまでもいつまでも、ただ予算申請書を書いているだけでは疲弊する。自分の視点を変えれば、もっと大きなことが出来る気がする。人を雇用して、たくさんの研究を強力に推進したい。先進諸国の中で主に日本だけ論文数が減っているってここ最近ずっと言われているけれど、それってもう既に、今までの日本のやり方では通用しないということの表れなのではないかとようやく気付き始めてきました。

まだまだやるべきこと、自分の視点を変えないといけないことに気付かせてもらえるって、こんなに楽しいことだとは思ってもいませんでした。このまま自分は、やるべきことをやりながら歳をとって、飽和していくのだろうと思っていました。

やはり海外に行く、日本を俯瞰するという機会は貴重です。毎回必ず学ぶことがあります。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。