FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


荷物が軽くなったことについての答え
海外出張時のスーツケースが小さくなったことに対する答えがワルシャワで出ました。

それは、何度も旅を重ねたことにより、自分に本当に必要なものがわかったから。そしてこれは、私の今の人生の過程そのものである。そういうことにワルシャワで気付きました。

これまでは、現地で何があるかわからないからあの服も、あの日用品も、あの薬も持っていこう…そうやってポイポイスーツケースに入れていました。でもそれは体力を浪費するだけだし、結局それらが使われることはほとんどなかった。

それよりも、もっと楽に旅したい。これとこれとこれがあれば事足りる。後は必要ならば現地で調達すれば良い。そういう判断が可能になったんです。

3月の応用物理学会以降、突き詰めたいことがはっきりして、生きるのが楽になったとここに書きました。それってそういうことだったんだと。どの実験を、どのように遂行すれば、自分の見たいものが見えてくるか、それに対する答えが出たから、一先ずそれに対する「あれも、これも、こっちも」とドタバタする必要がなくなったということです。

そうすると生まれてくるのは、新しい時間で、その結果余裕が出てくる。その余裕で、もう一つの研究テーマを本格的に動かし始めているというからくりだったんですね。

人生はいつだって、なるようになるし、逆に言えばなるようにしかならないし、でも何事も最善最良だと思います。とてもとても、シンプルです。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。