FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


指導学生と
体調はまだ低空飛行。食欲無し。でも指導学生と実験結果の話をしていたら体調不良を忘れている自分がいて安心します。

書類作業のせいで1週間放置してしまったので「やばい…まずい…」と思っていたのですが、B4君はちゃんと応えてくれました。良い卒論第一報でした。卒論発表に向けてパワポまで指導してしまった。2時間くらいみっちり話をしました。いや、本当に充実した時間でした。

今年学生実験を担当した3年生も非常に反応が良く、初回のレポート等は明らかに「こいつ、手抜いてんな。」というふてぶてしい印象の学生もちらほらいたのですが、こっちが諦めずに教えたら、ほとんど全員、最終レポは良いものを書いて持ってきてくれて嬉しかったです。

中には「頑張ったやろ?」と思わず尋ねてしまった子達も。「はい!めっちゃ頑張りました!!!」と応える彼らの清々しいこと。新年度も元気な新B4君たちがラボに入ってきてくれることを確信しています。

修士の学生君たちは発表会も無事に終え、いよいよ卒業モードです。後輩への引継作業を真面目にやってくれていて、中には原著論文投稿に向けて頑張っている子達もいて、「もったいないなー。ドクター行けばいいのに。」とさえ思います。ええ子らや。良い発表をしてくれました。

今日は更に新M2の学生君とも今後の実験方針について話し合いました。彼は非常にシャイな子なのですが、私の関西人パワーが移ってきたのか、今日はハキハキと実験結果を説明してくれ、その成長ぶりに驚かされました。やるやん!!彼の来年度一年間の伸びも楽しみになってきました。

新年度からはハードルが上がって、修士学生の副指導教員が大量に回ってくるので緊張しています。でも、だんだんそれらしくなってきているので嬉しいです。頑張ります。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。