FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これも時差ボケ?
本日パリはあいにくの雨です。

わはは!夜の9時くらいまで明るい。前に6月にドイツに来た時も驚きましたが、5月前半はさすがにそこまではと思っていたら何の何の。やはり緯度が高いのですねぇ。

しかもシャルル・ドゴール空港が日本みたいに蒸し暑くてビックリした。

なんだかとっても眠たいです。いつもいつも学会の度にアメリカで、時差ボケに悩まされてきました。ヨーロッパは大丈夫だろうと思いきや、あの時差ボケ特有の苦しさが体を襲っています。前回のドイツの時はこんなことなかったのにな。

前々日まで超ヘビーMBE修理作業をしていたのが効いているやもしれません。要は疲れているのね。ANAの機内で初めてワインをいただきました。機内アルコール初挑戦。おいしいフランスワインでした。

隣の座席に座っておられたフランス人のおじ様が『プラダを着た悪魔』に出てくるデザイナー・ナイジェル?ネイジェル?でしたっけ?に瓜二つの方で「独特のオーラをお持ちだなぁ…」と思い、なんやかんやと「ちょっと通してくださいね、すみませんね」というやり取りを何回か繰り返した後に思い切って「フランスの方ですか?」と話しかけてみました。(これっていわゆる逆ナンってやつなんですかね!?)

そうしたら、やっぱり!その男性、パリでフォトグラファーをなさっている方でした!カメラマンとして撮影のために2週間日本に滞在されて、その帰りでいらしたそうです。服装とか独特でセンスの良さが滲み出てたもんなぁ。

「あなたのように英語の話せる日本人は珍しいね!」と言われてしまいました(爆)日本の英語教育をやはりなんとかせなあかんな、こら…お返しにカタカナを教えて差し上げました(笑)。

明日はウェルカムレセプションです。早く先生方に会いたい。良いディスカッションができますように。

それではBonne nuit !

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。