FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アメリカでゴロゴロ
アメリカはアリゾナ州フェニックスにいます。

アリゾナで一週間開かれた学会が本日終了し、まずフェニックスまで戻ってきました。

今回、研究室でのあまりの忙しさから3時間でパッキングを済ませ、パスポートとeチケット片手に慌てて飛行機に飛び乗るという始末。それでも忘れ物は一つもありませんでした。荷物もどんどん軽くなっているし。このままいくとパッキングの達人になれるなぁ。

その忙しさに加え、学会では海外の先生方、友人、知人に会うわ会うわで再会のオンパレードでした。お互いに近況を報告し合い、慌ただしく日中を過ごしていると、今度は深夜まで日本の先生方と学会の運営などについて話し合いながらバーで飲む(笑)

私は、日本の学会期間中もかなり走り回っている方だと思うのですが、今回はそれをはるかに超える走り回りようでした。今、フェニックスの空港近くのホテルで3週間ぶりくらいにゴロゴロゴロゴロ。学会が持たせてくださったアメリカンランチボックスの中に入っていた特大のサンドイッチとチーズケーキとポテチチップスをほお張ったりして、至福の時を過ごしています。

海外の友人たちにも少しずつ変化が起きていてなんだか無性に感動しました。お子さんが生まれた方がいらしたり、祖国で良いポジションを見つけて帰られたり、前回会った時はまだほんの子供みたいな大学生だった青年が素晴らしい研究成果を挙げていたり…お互いに「おめでとう!」「おめでとう!」と言い合ってあっという間の一週間を過ごしました。

私の研究室には欧米の外国人研究者の方が複数いらっしゃることもあって、なんかもうこれが日本にいるのかアメリカにいるのかよくわからなくなることがあります。すごくすごく不思議な感覚。来週の応物でも外国人研究者の方々から夕食に誘ってもらっていて、結局また英会話です。しかもその人たちは今週会った海外の研究者の方々の元同僚だし。

今週の会議も応物も日本もアメリカもヨーロッパも変わりませんがな。人は皆繋がっていますがな。

おとみは頑張ります。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。