FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


指導学生
明日、指導学生が国際会議デビューを果たします。

ポスターではありますが、何か少しでも得てくれればと思います。

アブストを添削しながら、何度も「自分が書いた方が楽や…」と思いましたし、文章の書き方について少しきつめに注意したこともありましたが、少しずつ少しずつ彼の文章が改善されていくのを見て、「自分で気づくんやで、やり遂げるんやで」とずっと思っていました。

「僕は勉強不足でした」と彼が自分で気付いて私の元に言いに来た時、「この3月が勝負やな」と感じました。ここで私がどう出るかで彼の勉強姿勢が変わる気がすると感じています。論文を渡し、実験を指示し、一緒に文献を読み込んで、私も成長せねば。

人を預かるというのは怖いことです。大なり小なり、その子の人生を変える気がする。ましてやこの学生君は、結晶成長、デバイスプロセス、結晶評価…ものすごい勢いで色んなことを習得してくれているため、本当に伸びていってほしいと思います。

年下の子とばかりいたら、自分はもう成長しないものだと思っていました。自分の時間や知識を吸い取られるばかりだと思っていました。それは大きな大きな間違いだった!!そう思わせてくれる学生君たちと一緒に過ごせて幸せです。

絶えず、新しいテーマに挑戦し続けたいと思います。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。