FC2ブログ
トミーの徒然なるままに…
blogを始めて12年目。世界の中で、自分にしか見えないものを大切に。


FC2カウンター



プロフィール

トミー

Author:トミー
電子材料分野の研究者です。
日本の大学で助教をしています。

どうぞよろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



FC2ブログランキング

blogランキングに参加しています。  ↓ポチっと一回、押してください。

FC2Blog Ranking

トミーに清き一押しを!



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すっきり!!
たまりにたまった仕事をやり遂げた!!

教育業務ですが。学内委員関連で。もう本当にすごい達成感。膨大なデータ処理を済ませました。やったぁ!これで晴れ晴れした気持ちで海外出張に出られるぜ!

太ろうが、スッピンだろうが(いや、さいきん本当にスッピンなんです…時間なくて…)、やるべき仕事をやるのが一番。これが一番ストレスフリーで自分を守る唯一の方法です。ご飯を減らしている場合ではなくて、勝負し続けるためには食べ続けなければならないのですよ、これ、事実。腹が減っては戦はできぬ。すごい食べてます!

今日、ちょっとした資料を見る機会があって、日本の全国の大学の、女子高校生の大学理系学部受験者数を増やす試みに関する情報を得てめまいがしました。

あのさあ、もういい加減、数合わせ的な話しするの、やめたら?本当に仕事をしている人間に失礼やで。全力で誠心誠意仕事に向き合っている人間は、男とか女とか考える時間すらない。

そんなことよりも、どうやったら日本の少年少女たちが、「理系っておもしろそうだな!」「こんな仕事してみたいな!」「こんな研究、してみたいな!」って一人でも多く思ってくれるようにキラキラしたものを見せるかを考えるのが一番大事なのでは?私は、しんどさの先に見えてくる本当の喜びが大好きで、この仕事を無我夢中でやっています。それが一番大事やと思っているからです。私にとっては、毎日がオリンピックやW杯みたいなものなのです。基本、ワクワクなのです。すごいしんどいけど。

介護と育児に関する政策は早急に必要やと思っていますが、それ以外の事には賛同しかねる。

まあいいや。明日は朝から指導学生君たちと応物の発表練習です。スライド、どうなっているかいな。This is my way.


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。